So-net無料ブログ作成
潔子爛漫 ネタバレ 18話 ブログトップ

潔子爛漫 ネタバレ 18話 [潔子爛漫 ネタバレ 18話]

潔子爛漫 ネタバレ 18話


渋澤弥彦(合田雅吏)は蒼太を帰らせると、二宮盛道(高知東生)の前に札束を積み
「この金で地券と証文を頂きたい」と告げた。

金だけではなく海軍の予算が盛道の思うように下りないという裏事情も知っている弥彦は、
海軍の勘定方をしている二宮の泣き所を知っており、その点でも力になる為に潔子を譲れと切り出したのである。

肥前の武家の出である政治家、大山の気持ちさえ動かす事が出来れば、武器商人である弥彦は、
うまい商売が出来る。
そのためには大山の主君にあたる大名家の血筋を引く潔子を是非とも手に入れたいと思うのである。


蒼太は弥彦に言われた通り、渋澤商會で弥彦の帰りを待っていた。
そこへ弥彦の息子の清太郎がフラリと戻る。
清太郎は蒼太が気に入らないので冷たい態度を取るが、それとは逆に清太郎の妻の久仁子は蒼太がご贔屓で、
蒼太の姿さえ見ると付きまとって仕方がない。

だが、そうこうしているうちに弥彦が戻り、二宮から取り戻した地券と証文を差し出した。
「二宮があの娘に手を出す事は当分はない。安心しろ」
そして弥彦は潔子に、蒼太さんを救って下さいと頼まれたのだと打ち明ける。

弥彦は、父親が倒れて、代わりに患者を診ているという蒼太に苛立ちを見せ
「あの娘は俺がもらうぞ」と教えた。
その件は潔子も承知している。
弥彦は潔子を嫁に迎えるという条件で潔子を救ったのだと蒼太に話した。

自分のふがいなさに言葉を失う蒼太。
その蒼太に「力を持て!この俺を越えて見せろ!」と檄を飛ばす弥彦。
だが弥彦は「手に手を取って逃げるのならば、俺は追いかけたりはしないぞ」とも言う。
「1日だけ待ってやる。おまえが決めろ」それが弥彦なりの情けなのだとわかりながら、
戸惑う蒼太であった。

蒼太が有馬医院に戻ると、潔子が、何事もなかったかのように患者の世話をしていた。
患者達の姿を見ると、やはり、彼らを見捨ててなど行けない蒼太である。

夕刻、蒼太は潔子に「地券と証文は渋澤の旦那様が取り戻してくれたから、もう何も心配しなくてもいい」と潔子に告げた。
そして潔子と駆け落ちする事も考えてはみたけれど、やっぱり自分は患者を見捨てては行けないとの心の内も伝えた。

潔子は蒼太に万年筆を差出し「よろずの年月の筆と書いて万年筆と言うそうです。私の代わりによろずの年月、蒼太さんのお役に立てたら嬉しいです」と言うのだ。
蒼太は潔子を守る事も出来ず、傍にいる事さえ叶わなかった事を詫びるが、潔子は
「進む道は別々でも私の心は、きっと蒼太さんのお傍にいます」と誓う。
ガラス戸越しに差す夕暮れのほのあたたかい日差しの中で、潔子を抱きしめて「きいちゃん、幸せになってくれ!きいちゃん」と泣きながら願う蒼太であった。


潔子が千代に、蒼太ではなく渋澤に嫁ぐ事になった事を報告すると、千代は大変残念がる。
しかし潔子は「大切な人だからこそ、私のせいで、その人の夢を潰したくない。だからこれでいいの」と話す。


蒼太は再び、弥彦の元を訪ね、弥彦の本心を確かめる。
「旦那様は潔子さんを愛しいとお思いなのですよね?」
弥彦は「そんな感情はない。あくまで大山を手繰り寄せるための道具だ」と意地を張って本音を隠すが、
蒼太は「本当は心根の熱いお方である旦那様を信じております。どうか潔子さんを幸せにしてあげて下さい」と、
真剣に頭を下げるのである。


二宮隆道(加藤慶祐)もまた、父から、潔子が死神商人に買われていった事を聞かされ傷心する。

翌朝、潔子は3年余りを務め上げた料亭「さざれ石」の人々に別れを告げて、
その足で、実家へ向かい、母の文乃(大鳥れい)に渋澤に嫁ぐ事になったと報告する。
心配しつつも、母は潔子に自分が九堂家へ嫁いで来た時の花嫁衣裳を与え、
この先、生涯を渋沢のご主人様と添い遂げるようにとの心構えを告げた後で
「人を表面だけで推し量らず、その心の神髄を見つめる事が大切なのですよ」と教える。

一方、弥彦は大山に、潔子との結婚の報告をしていた。
弥彦が仲人を大山に頼むと「当然、潔子殿も納得されてのことでしょうな?」と、
この結婚が純粋なものであるのかの探りを入れてきた。
大山は、商売に利用するための嫁取りではないか?と潔子の身を案じたのであろう。


蒼太は潔子が置いていった万年筆を見つめては、潔子の事が諦めきれないで心が揺れていた。
そして、とうとう、潔子への想いが堰を切って、蒼太は潔子の元へと走り出す。

蒼太は実家の縁側にいた潔子の手を取ると
「きいちゃん、行こう!」と言って走り出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
潔子爛漫 ネタバレ 18話 ブログトップ
光ファイバー比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。