So-net無料ブログ作成
検索選択
サザエさん 卵割り機 逆再生 ブログトップ

サザエさん 卵割り機 逆再生 [サザエさん 卵割り機 逆再生]

サザエさん 卵割り機 逆再生

アニメサザエさんで全自動卵割り機の回が話題になっているのはなぜでしょう?


ニコニコ大百科からの転載ですが、以下の理由です。

全自動卵割り機とは、2007年5月27日に放送されたテレビアニメ「サザエさん」の「父さん発明の母」に登場した機械である。
姉妹商品「グルグルダシトール」も同回に登場した。
磯野波平曰く 「あっと驚く主婦の味方」 らしいが……

卵を自動で割ってくれるという触れ込みだが、卵を設置しレバーで引く必要があるなど、殆ど手動に近い。しかし、後ろから電気コードが出ている所を見ると一応電気仕掛けで動いてるようだ。
ちなみにマスオは「やっぱり機械で割ったタマゴは一味違う」と称賛していたが、
そもそも全自動卵割り機は単にタマゴを割るだけのもので、
割ったタマゴでおいしい玉子焼きを作ったのはサザエとフネの手によるものなので
(事実翌朝に、波平が機械で割ったタマゴで目玉焼きを作ったが失敗している)
この発言はかなり矛盾している。

また、この回では有名なセリフ「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」が生まれた。
これは「全自動卵割機」によって割られた玉子で作った玉子焼きを食べたマスオが発した一言。
カオスなストーリーの「全自動卵割機」の回を象徴する一言として、注目を集め、ニコニコ動画などで話題を呼んだ。

「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」とは、サザエさんの「父さん発明の母」の話で、全自動タマゴ割機を使って作ったタマゴ料理に対してマスオが放った台詞 (「ぃ゛」の多さに決まりはない)。
全体的に雰囲気が可笑しい話だったことも拍車をかけ、
「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」がマスオの代表的台詞となる。
さらに話の他の部分でも空耳が大量に作り出されるなど、ニコニコ動画内でもかなりのブームを巻き起こした。

また当該項目が収録されたサザエさんの逆再生動画に於いて「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」は逆再生しても、同じく「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」と聞こえる事が判明した。
ちなみにこの言葉は現代用語の基礎知識2008に掲載されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
サザエさん 卵割り機 逆再生 ブログトップ
光ファイバー比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。